穴水町

サイトマップアクセスお問い合わせ
大中小
Foreign Language
現在位置:HOMEの中の行政情報の中の役場の組織から探すの中の環境安全課から通話録音警告機の無料貸出を行っています!

通話録音警告機の無料貸出を行っています!

近年増加している還付金詐欺等の特殊詐欺や、悪質な電話勧誘などの被害を防止するため、通話録音警告機の貸し出しを行っています。

◆通話録音警告機とは

電話の着信時に「この電話は振り込め詐欺等の犯罪被害防止のため、会話内容が自動録音されます」と、発信者側にアナウンスが流れ通話内容を自動録音する装置です。アナウンスで警告を行い、通話内容を録音することで、特殊詐欺や悪質商法などの抑止効果に繋がります。(アナウンス終了後に、電話の呼び出し音が鳴ります。)


◆貸出対象者

町内に住所を有する人のうち、以下のいずれかに該当する方

・高齢者(65歳以上)のみの世帯の方
・日中又は夜間において、住居に高齢者のみとなることが常態である世帯の方


◆申請方法

・通話録音警告機貸出申請書に必要事項を記入し、環境安全課へ提出してください。
・年齢確認のため身分証明書の提示をお願いします。
 通話録音警告機貸出申請書(Word:14KB)


◆通話録音警告機貸出事業実施要綱

 穴水町通話録音警告機貸出事業実施要綱(PDF:111KB)


◆貸出期間

貸し出しの日から1年間


◆設置方法

町職員が自宅を訪問し、設置します。
※警察も同行し、特殊詐欺被害等の助言を行います。


 お問い合わせ

穴水町環境安全課
電話番号:0768-52-3770



穴水町役場

〒927-8601 石川県鳳珠郡穴水町字川島ラの174番地
Tel:0768-52-0300(代表) Fax:0768-52-1196
E-mail:
anamizu@town.anamizu.lg.jp
(迷惑メール防止のため、@を全角にしています。メール送信時は@を半角にして下さい。)

【著作権について】
本サイト上の文書や画像等の各ファイルおよびその内容に関する諸権利は、原則として石川県穴水町に帰属し、本サイト上の文書・画像等の無断使用・転載を禁止します。