こども家庭室(穴水町保健センター内)

施設紹介
ふれあいルーム
キッズルーム

こども家庭室

相談 保健師、保育士などの専門職員が、妊娠期や子どもの健康相談、子育てや発達などの疑問や不安、ひとり親家庭、DV、虐待などの相談に対応します。休館日:土日祝
利用時間:
8時30分~17時15分
交流・遊び 相談がなくても、お子さんと一緒に自由に利用できるスペースがあります。
交流の場、遊びの場として気軽にご利用ください。
休館日:土日祝
利用時間:
9時~16時30分
情報 講座、イベントなど子育てに関する役立つ情報を提供します。 

穴水町子育てふれあいセンター

こども家庭室の中にみんなの遊び場「子育てふれあいセンター」があります。子育て中のみなさんが、お子さんと自由に利用できるところです。毎週火、金曜日の午前10時から手遊びやふれあい遊び、体操などの親子教室を行います。育児の困りごとなどの相談もうかがいますので、気軽にお越しください。
休館日 土日祝 ※第1日曜日・第3土曜日は利用できます。
(年末年始はお休みとなります)
利用時間 9時~16時30分
情報 生後6ヶ月~就園前の子どもを一時預かります。
詳細はこちらから。

子ども家庭総合支援拠点事業

 子どもたちが地域で健やかに成長するため、育児や子育てに対する不安や悩みだけではなく、家庭内の問題(虐待やDV)など様々な相談を、電話や来所面接などで応じます。保育園等に訪問したり、関係機関と連携を取りながら相談を受けることにより、様々な育児負担の軽減方法などを一緒に考えていきます。

こども家庭室での感染予防

新型コロナウイルス感染症の拡大防止をするために、清掃・消毒・換気をしっかり努めております。
お越しになる際は、手洗い・消毒など感染症対策を徹底していただきますようお願いいたします。
保護者の方については、必ずマスクの着用をお願いいたします。

子育てカレンダー

毎月の行事予定などがわかるカレンダーです。行事の中では一部予約が必要です。
下記のお問合せまでご連絡ください。

※新型コロナウイルス感染症対策のため、中止となる場合があります。
  詳しくは こちら をご確認お願いいたします。

利用上の注意

  • 子どもだけでの利用はできません。必ず保護者の方と一緒にご利用ください。
  • 体調が優れない場合の、ご利用は控えてください。
  • 部屋に入るときは、手を洗いましょう。
  • 荷物を置く棚はありますが、貴重品の管理は各自でお願いいたします。
お問い合わせ
穴水町子育て健康課
電話: 0768-52-3589

穴水町役場

〒927-8601 石川県鳳珠郡穴水町字川島ラの174番地
Tel:0768-52-0300(代表) Fax:0768-52-1196
E-mail:
anamizu@town.anamizu.lg.jp
(迷惑メール防止のため、@を全角にしています。メール送信時は@を半角にして下さい。)

【著作権について】
本サイト上の文書や画像等の各ファイルおよびその内容に関する諸権利は、原則として石川県穴水町に帰属し、本サイト上の文書・画像等の無断使用・転載を禁止します。