穴水町

サイトマップアクセスお問い合わせ
大中小
Foreign Language
現在位置:HOMEの中の行政情報の中の役場の組織から探すの中の地域整備課から穴水町収入保険加入促進事業補助金

穴水町収入保険加入促進事業補助金

◆目的

 自然災害や新型コロナウイルス感染症の影響等、農業者の経営努力では避けられない様々なリスクによる農業収入の減少を補填する「収入保険」への加入を促進するため、加入する際に負担する保険料の一部を支援します。

◆補助対象者

以下の全ての要件に該当する農業者(法人を含む)
 (1)収入保険に加入した者であること
 (2)町内に住所を有すること(団体又は法人にあっては、主たる事業所を町内に有すること。)
 (3)町税及びその他納付金を滞納していないこと

◆補助金の額

 収入保険にかかる保険料のうち、国庫補助分を除いた保険料及び付加保険料(事務費)に対して、以下の条件で補助を行います。

区分補助率
収入保険加入1回目10分の3
収入保険加入2回目10分の2
収入保険加入3回目10分の1

※1 ただし、補助額は10万円を限度とする。
※2 補助金の額に100円未満の端数が生じたときは、これを切り捨てる。
※3 補助金の交付は、同一年度につき1回限りとし、農業者1人(団体又は法人にあっては、1事業者)につき3回までとする。
※4 ただし、事業期間の関係により、2、3年目の補助が受けられない場合があります。
    本事業の期間は令和4年度~令和9年度です。


◆補助金の申請方法

 石川農業共済組合奥能登グループで収入保険の加入手続きと保険料の納付後、共済組合に委任状と町税の納税証明書又は町税納付状況確認同意書を提出していただくことで、共済組合が代行して町に補助金の申請をします。

◆お問合せ先

収入保険制度への加入申請や制度の詳細については、石川県農業共済組合奥能登グループ(電話:0768-76-2251)へお問い合わせください。

◆収入保険について

収入保険の内容については、下記の関連ページをご確認ください。
 ・農林水産省ホームページ(外部リンク)
 ・石川県農業共済組合ホームページ(外部リンク)



アクロバットリーダーのダウンロード 要綱をダウンロードするには、AcrobatReaderが必要です。

お問い合わせ
穴水町地域整備課
電話: 0768-52-3660

穴水町役場

〒927-8601 石川県鳳珠郡穴水町字川島ラの174番地
Tel:0768-52-0300(代表) Fax:0768-52-1196
E-mail:
anamizu@town.anamizu.lg.jp
(迷惑メール防止のため、@を全角にしています。メール送信時は@を半角にして下さい。)

【著作権について】
本サイト上の文書や画像等の各ファイルおよびその内容に関する諸権利は、原則として石川県穴水町に帰属し、本サイト上の文書・画像等の無断使用・転載を禁止します。