ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

戸籍、住民票の請求・手数料

ページID:0100182 更新日:2025年3月10日更新 印刷ページ表示

戸籍、住民票等の請求・手数料

戸籍謄・抄本や住民票等が必要なときは、申請してください。主な証明書と手数料等については下表のとおりです。

表1
証明書 手数料 申請時に必要なもの
戸籍謄本(全部事項証明) 1通 450円

本人(同一戸籍・同一世帯の人)を確認できるもの(マイナンバーカード・運転免許証・パスポート等の顔写真付のものを1つ、もしくは保険証・年金手帳等のうちいずれか2つ)

戸籍抄本(個人事項証明) 1通 450円
除籍謄本 1通 750円
除籍抄本 1通 750円
戸籍の附票 1通 300円
住民票(世帯全員) 1通 300円
(6人以上500円)
住民票(世帯一部) 1通 300円
身分証明書 1通 300円
独身証明書 1通 350円
印鑑登録証明書 1通 300円 印鑑登録証(カード)

請求時には、本人確認書類(マイナンバーカード等)をご用意ください。

また、本人以外の方が請求する場合は正当な理由と委任状が必要になる場合があります。

表2
申請名 ダウンロード
戸籍謄・抄本等の請求書 請求書[PDFファイル/97KB]
郵送による戸籍謄抄本等の請求 詳細 請求書[PDFファイル/118KB]
戸籍の附票の請求書 請求書[PDFファイル/54KB]
住民票等の請求書 請求書[PDFファイル/100KB]
身分証明書・不在籍証明書・自動車臨時運行許可証・その他の証明の請求書 請求書[PDFファイル/56KB]

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 住民福祉課 > 戸籍、住民票の請求・手数料