罹災証明書について

罹災証明書とは

 罹災証明書とは、地震や台風などの自然災害で被害を受けた場合、本人からの申請により、家屋の被害の程度(全壊、半壊など)を証明するものです。
 これにより、大規模災害時の被災者生活再建支援法による支援や、保険金の請求、融資などの添付資料として使用できます。

※事前に保険会社などへ、罹災証明書が必要がどうかをご確認ください。

請方法

 以下の書類を持参し、税務課窓口で申請してください。(発行手数料無料)

  ・印鑑
  ・被害状況の写真
  ・被害場所の位置図
  ・被害状況を証明できる書類(可能であれば添付してください)

 記入していただいた申請書をもとに、後日職員が現地を確認します。
 

※「令和6年能登半島地震」に関する罹災証明書の申請・交付については コチラ をご確認ください。

請書類

 ・罹災証明書交付申請書pdf

お問い合わせ
穴水町税務課
電話: 0768-52-3630

穴水町役場

〒927-8601 石川県鳳珠郡穴水町字川島ラの174番地
Tel:0768-52-0300(代表) Fax:0768-52-1196
E-mail:
anamizu@town.anamizu.lg.jp
(迷惑メール防止のため、@を全角にしています。メール送信時は@を半角にして下さい。)

【著作権について】
本サイト上の文書や画像等の各ファイルおよびその内容に関する諸権利は、原則として石川県穴水町に帰属し、本サイト上の文書・画像等の無断使用・転載を禁止します。