利用案内

1.借りることができる人は?

● 穴水町に在住、または在勤・在学の方
● 七尾市、輪島市、珠洲市、能登町に在住の方        

2.はじめて利用するときは?

    図書利用カード

● 図書館を利用するときは、「図書利用カード」が必要です。
● 利用カードはその場でお作り致しますので、健康保険証・運転免許証など、氏名・住所が確認できるものをお持ち下さい。

3.本を借りるときは?

● 借りたい本・資料とご自分の「図書利用カード」をカウンターへお持ち下さい。 (利用カードは毎回必要です)

4.図書利用カードを紛失した場合は?

● 紛失・破損した場合は、再発行の手数料として100円をいただきます。

5.本を返すときは?

● 本・資料だけ、カウンターへお返し下さい。(利用カードは不要です)
● 図書館が閉まっている時は、玄関左側にある返却箱に入れて下さい。

6.貸出冊数・期間って?

図書 5冊2週間
雑誌(新刊号を除く) 3冊1週間
視聴覚資料(ビデオ) 1本1週間

7.本の予約はできるの?

● 探している本が貸出中のときは、予約する事ができます。
 (本が返り次第ご連絡します)
● 穴水町立図書館にない本は、購入または他の図書館から借用する等、ご要望にお応えします。
  (映像資料の予約はできません)

● 詳細はこちら!

8.図書館では様々なサービスを提供しています!

インターネット検索 ・ 予約サービス
   読みたい本・探している本があれば 図書館内の検索用パソコンでご自分で探すことができます。
  また当館では「読みたい本があるけれど書名が思い出せない・・・」
  「○○の種類・内容の本を読みたいけれど、なにを読めばいいかわからない」
  「こどもに読書をすすめたいけれど、なにを選んでいいかわからない」
  「この前、テレビで見た話題の本を読みたい」などさまざまな要望にお答えします!
コピーサービス
  館内の資料を有料(1枚:10円)でコピーします。
  ご利用の際は係員まで!
レファレンスサービス
  館内で分からないことや、調べたいことなどのお手伝いをします!
  お気軽にお声かけ下さい。

お問い合わせ
穴水町穴水図書館
電話: 0768-52-2952
FAX: 0768-52-3393

穴水町役場

〒927-8601 石川県鳳珠郡穴水町字川島ラの174番地
Tel:0768-52-0300(代表) Fax:0768-52-1196
E-mail:
anamizu@town.anamizu.lg.jp
(迷惑メール防止のため、@を全角にしています。メール送信時は@を半角にして下さい。)

【著作権について】
本サイト上の文書や画像等の各ファイルおよびその内容に関する諸権利は、原則として石川県穴水町に帰属し、本サイト上の文書・画像等の無断使用・転載を禁止します。