穴水町

サイトマップアクセスお問い合わせ
大中小
Foreign Language
現在位置:HOMEの中の行政情報の中の役場の組織から探すの中の穴水消防署から野焼きに注意しましょう!!

野焼きに注意しましょう!!


野焼きに注意しましょう!! 

       
野焼きは原則として禁止されています!!しかし、庭や畑からでた草木による軽微なたき火などは例外として認められていますが、むやみに焼却していいというわけではありません。決められた方法で適切に行いましょう。

野焼き時に注意すること

野焼きの問題点
プラスチックやビニールなどを野焼きで燃やすと、ダイオキシン類が発生します。この物質は有害物質です。ダイオキシン類の発生だけでなく、煙、悪臭など、近隣に迷惑をかけることになります。

野焼き禁止の法律
可燃ごみを減らす目的で、農地や河川敷、山林などへ運んでゴミを燃やす行為は重大な法律違反です。罰則も決められており、【5年以下の懲役もしくは千万円以下の罰金】に処されます。

野焼きによるご近所トラブルを事前に避ける!
野焼き禁止の例外とされているものでも、焼却によって大量の煙や臭いが発生すれば、【近所で草木を燃やしており煙たい】【窓が開けられない】【洗濯物に臭いがついて困る】などの苦情の原因となります。例外として認められる焼却をする場合であっても、次のことを守ってください。

① 煙の量や臭いが近所の迷惑にならない程度の少量にとどめる。
② 風向きや強さ、時間帯を考慮する。
③ 植物はよく乾かして煙の発生量を抑える。
④ ご近所にひと声かける
⑤ 1回のたき火の時間を短時間にとどめる。
                

                              奥能登広域圏事務組合 穴水消防署
                              TEL  52-2011
                              FAX  52-2011
お問い合わせ
穴水消防署
電話: 0768-52-2011
FAX: 0768-52-2010

穴水町役場

〒927-8601 石川県鳳珠郡穴水町字川島ラの174番地
Tel:0768-52-0300(代表) Fax:0768-52-1196
E-mail:
anamizu@town.anamizu.lg.jp
(迷惑メール防止のため、@を全角にしています。メール送信時は@を半角にして下さい。)

【著作権について】
本サイト上の文書や画像等の各ファイルおよびその内容に関する諸権利は、原則として石川県穴水町に帰属し、本サイト上の文書・画像等の無断使用・転載を禁止します。