穴水町

サイトマップアクセスお問い合わせ
大中小
Foreign Language
現在位置:HOMEの中のくらしの情報の中の病気・事故から子宮頸がん予防ワクチン

子宮頸がん予防ワクチン

子宮頸がん予防ワクチンの接種の積極的勧奨を再開しています。

 子宮頸がんワクチンは、平成25年6月から積極的な勧奨を一時的に差し控えていましたが、令和3年11月に、専門家の評価により「積極的勧奨を差し控える状態を終了させることが妥当」とされたことから、令和4年4月より他の予防接種と同様に個別の勧奨を行うこととなりました。

積極的な勧奨を差し控えていた間、
接種の機会を逃した平成9年4月2日から平成18年4月1日生まれの女性の方も、
令和7年3月31日まで公費で接種することができます。

※子宮頸がんワクチンは約半年かけて3回接種することで、効果が期待できます。
 期日までに接種を完了する為には、令和6年9月までに接種を開始する必要がありますので、
 計画的に接種を行ってください。

 対象の方には、順次接種券を送付してありますが、接種券がお手元にない場合は、再発行いたします。
穴水町子育て健康課までご連絡ください。

詳細は、
ヒトパピローマウイルス感染症(子宮頸がん予防ワクチン)<厚生労働省ホームページ>をごらんください。

お問い合わせ
穴水町子育て健康課
電話: 0768-52-3589

穴水町役場

〒927-8601 石川県鳳珠郡穴水町字川島ラの174番地
Tel:0768-52-0300(代表) Fax:0768-52-1196
E-mail:
anamizu@town.anamizu.lg.jp
(迷惑メール防止のため、@を全角にしています。メール送信時は@を半角にして下さい。)

【著作権について】
本サイト上の文書や画像等の各ファイルおよびその内容に関する諸権利は、原則として石川県穴水町に帰属し、本サイト上の文書・画像等の無断使用・転載を禁止します。