未熟児医療

未熟児医療

平成25年4月1日から申請窓口が県の保健福祉事務所から各市町村に変わります。

体の発達が未熟なまま出生し、医師が入院の上医療を必要と認めた乳児に対して、必要な医療給付を行います。「養育医療券」の交付を受ける必要があります。

対象者 身体の発達が未熟のまま出生し、医師が入院療育を必要と認めた1歳未満の乳幼児。
給付額 ご家族の所得に応じて費用の一部が自己負担になります。自己負担額以外の保険診療分の医療費が給付となります。なお、医療給付を受けることができるのは、「指定養育医療機関」での医療保険による入院に限ります。
申請方法 申請書、意見書(指定養育医療機関の医師が作成したもの)、世帯調書、所得に関する証明書、承諾書、印鑑、健康保険証などが必要です。
「医療券」の交付 申請後、調査のうえ承認されますと、「養育医療券」が交付されます。
お問い合わせ
穴水町子育て健康課
電話: 0768-52-3589

穴水町役場

〒927-8601 石川県鳳珠郡穴水町字川島ラの174番地
Tel:0768-52-0300(代表) Fax:0768-52-1196
E-mail:
anamizu@town.anamizu.lg.jp
(迷惑メール防止のため、@を全角にしています。メール送信時は@を半角にして下さい。)

【著作権について】
本サイト上の文書や画像等の各ファイルおよびその内容に関する諸権利は、原則として石川県穴水町に帰属し、本サイト上の文書・画像等の無断使用・転載を禁止します。