不妊治療費助成

穴水町子宝支援事業

この事業は不妊治療又は不育治療に要する費用の一部を助成することにより、経済的負担を軽減し、少子化対策
の充実を図ることを目的としています。
穴水町では、治療に係る交通費の助成も行っています。

【対象者】
・法律上の婚姻関係にある夫婦であって、不妊治療又は不育治療を受けた者であること。
・夫婦の両者、または一方が申請日において穴水町内に住所を有する者。
・夫婦が属する世帯において、町税等の滞納がないこと。
・国民健康保険法(昭和33年法律第192号)その他別表に定める医療保険各法(以下「医療保険各法」
という。)に基づく被保険者若しくは組合員又はそれらの者の被扶養者であること。
・治療期間初日における妻の年齢が43歳未満であること。

不妊治療

不妊治療の一部が令和4年4月から保険適用となりましたが、保険適用後も治療にかかる負担が大きいこと
から、生殖補助医療と併せて行われる先進医療に要した費用の一部と保険適用分の費用を助成します。
【助成額】
・先進医療として告示されている不妊治療の医療技術が保険診療となる生殖補助医療と併せて実施した場合に、
1回の治療につき15万円を上限として助成します。
・保険適用の不妊治療の助成額は、本人負担額より他の助成額を差し引いた額とし、1回の治療につき6万円を
上限に年間2回まで助成します。
・保険適用外の不妊治療の助成額は、対象経費の合計額より他の助成額を差し引いた額とし、1回の治療につき
30万円を上限に年間2回まで助成します。
・治療に係る医療機関までの交通費として、1年度につき5万円を上限に助成します。


※令和4年4月より保険適用となりました不妊治療助成制度の詳細については、厚生労働省HPより
  ご確認下さい。
  厚生労働省ホームページ「不妊治療に関する取り組み」

※不妊に関する悩み事、相談は石川県不妊相談センターで相談できます。


不育治療
穴水町では医療機関において不育症と診断され、その治療を受けている夫婦に対して、不育治療費の一部を
助成します。
【助成額】
・不育治療の助成額は、対象経費に要した本人負担額の合計額とし、1回の妊娠につき30万円を上限とし、
助成の期間は通年5年以内とする。
・治療に係る医療機関までの交通費として、1年度につき5万円を上限に助成します。


不育症の相談は、石川県不妊相談センターで相談できます。
お問い合わせ
穴水町子育て健康課
電話: 0768-52-3589

穴水町役場

〒927-8601 石川県鳳珠郡穴水町字川島ラの174番地
Tel:0768-52-0300(代表) Fax:0768-52-1196
E-mail:
anamizu@town.anamizu.lg.jp
(迷惑メール防止のため、@を全角にしています。メール送信時は@を半角にして下さい。)

【著作権について】
本サイト上の文書や画像等の各ファイルおよびその内容に関する諸権利は、原則として石川県穴水町に帰属し、本サイト上の文書・画像等の無断使用・転載を禁止します。