穴水町

サイトマップアクセスお問い合わせ
大中小
Foreign Language
現在位置:HOMEの中のくらしの情報の中の妊娠・出産から妊娠の届出・母子健康手帳の交付

妊娠の届出・母子健康手帳の交付

妊娠の届出・母子健康手帳の交付について

母子健康手帳は、妊娠中の健診結果、出産状況、子どもの成長と健康の記録や予防接種の記録等を成人まで残していく大切なものです。
病院で妊娠していると診断されたら、速やかに子育て健康課へ妊娠届(妊娠証明書)を提出してください(母子保健法第15条)。
妊娠届により母子健康手帳を交付し、健康相談を行います(母子保健法第16条)。

申請書類 妊娠届(妊娠証明書)
※コピー不可
申請方法 妊娠届(妊娠証明書)を子育て健康課の窓口に提出してください。
(妊婦本人でなくても構いません。)
受付 8時30分から17時15分まで
(土曜・日曜・祝祭日及び12月29日から1月3日までは除く)
ただし、事前に下記問い合わせ先へ電話等連絡をした場合、
時間外・土日祝日の申請・受付の調整が可能です。
交付物
  1. 母子健康手帳
  2. 母子健康診査受診票(妊産婦・乳児健診無料券)
  3. 妊婦歯科健康診査受診票(無料券)
  4. パンフレット他

低体重児出生届について

低体重児は届出が必要です。(母子保健法第18条) 

対象者 出生体重が2,500グラム未満
方法 低体重児出生届pdf」に必要事項を記載し、子育て健康課までご連絡ください。
※出生したすべての未熟児に対して、保健師による訪問指導を行います。

母子健康相談について

母子健康相談、予防接種等について、窓口・電話・家庭訪問で対応します。

新生児・未熟児・乳幼児及び妊産婦家庭訪問について

保健師・栄養士による家庭訪問を無料で実施します。
赤ちゃんとお母さんの健康チェックと育児相談を行います。

お問い合わせ
穴水町子育て健康課
電話: 0768-52-3589

穴水町役場

〒927-8601 石川県鳳珠郡穴水町字川島ラの174番地
Tel:0768-52-0300(代表) Fax:0768-52-1196
E-mail:
anamizu@town.anamizu.lg.jp
(迷惑メール防止のため、@を全角にしています。メール送信時は@を半角にして下さい。)

【著作権について】
本サイト上の文書や画像等の各ファイルおよびその内容に関する諸権利は、原則として石川県穴水町に帰属し、本サイト上の文書・画像等の無断使用・転載を禁止します。