穴水町

サイトマップアクセスお問い合わせ
大中小
Foreign Language
現在位置:HOMEの中のくらしの情報の中の福祉から認知症初期集中支援チーム

認知症初期集中支援チーム

認知症の困りごと…
認知症初期集中支援チームがサポートします

認知症は、「早期発見」「早期対応」がとても重要です。
穴水町では、認知症になっても住み慣れた地域で安心して生活していけるよう、「早期発見」「早期対応」を目指す取組みを始めます。

認知症初期集中支援チームとは?

認知症又はその疑いがある方やそのご家族のご自宅をチーム員 が訪問し、認知症サポート医や地域包括支援センターと協力しながら、相談に応じます。
チームは、認知症専門医と 医療 及び 介護・福祉 の専門職から編成されています。

どんなサポートがあるの?

認知機能の低下により、どのような生活上の困難さがあるのか、ご本人やご家族が困っていることなどを家庭訪問により確認し、最長6ヶ月を目安に医療機関の受診や介護サービス利用のサポート、ご家族への支援など、初期支援を包括的・集中的に行います。
症状に会った 対応のアドバイスも行います。

対象となる方は?

ご自宅で生活している40歳以上の方で、認知症の症状などでお困りの、以下に該当する方が対象となります。
・認知症の診断を受けていない方
・認知症の診断を受けたが、治療を中断している方
・介護保険サービスを利用していない方、又は利用を中断している方
・認知症の症状が強いため 、対応に困っている方

まずはご相談ください!

お問い合わせ

穴水町地域包括支援センター
電話:0768-52-3378
相談時間:8:30 ~ 17:15
定休日:土・日・祝、12/29 ~ 1/3 (日直者が対応)
※ 上記時間外相談窓口
電話:0768-52-0300 (役場代表)


穴水町役場

〒927-8601 石川県鳳珠郡穴水町字川島ラの174番地
Tel:0768-52-0300(代表) Fax:0768-52-1196
E-mail:
anamizu@town.anamizu.lg.jp
(迷惑メール防止のため、@を全角にしています。メール送信時は@を半角にして下さい。)

【著作権について】
本サイト上の文書や画像等の各ファイルおよびその内容に関する諸権利は、原則として石川県穴水町に帰属し、本サイト上の文書・画像等の無断使用・転載を禁止します。