コンビニ交付について

マイナンバーカードを利用して全国のコンビニエンスストアなどに設置されているマルチコピー機で
住民票の写し等の各種証明書を取得することができるサービスです。マルチコピー機から各種証明書の交付は、役場窓口で交付するより100円手数料がお得となっておりますので、是非ご利用下さい。

取得できる証明書・手数料・利用できる人

証明書 手数料(1通) 利用できる人 証明書の範囲
住民票の写し200円穴水町に住民登録がある人本人または同じ世帯の人
印鑑登録証明書200円穴水町に住民登録がある人で印鑑登録をしている人本人のみ
戸籍の証明書
 全部事項証明書
 (戸籍謄本)
 個人事項証明書
 (戸籍抄本)


350円


穴水町に本籍がある人


本人または同じ戸籍の人
(最新の戸籍のみ)
戸籍の附票200円穴水町に本籍がある人本人または同じ戸籍の人
(最新の附票のみ)

利用できる店舗・時間帯

店舗

全国のセブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、ポプラのマルチコピー機が
設置されているコンビニエンスストアでご利用できます。
その他、日本郵便、イオンリテール、ウエルシア薬局、平和堂などでも一部利用可能な店舗があります。
(穴水町内では利用できる店舗はありません。)

利用方法

コンビニエンスストア等に設置しているマルチコピー機にマイナンバーカードをかざして、
利用者証明電子証明書の4桁の暗証番号を入力してください。
マルチコピー機の操作方法については以下のリンクからご確認ください。

利用可能事業者情報や機器操作など(外部サイト)

時間

午前6時30分から午後11時まで利用できます。(土日祝日も利用できます)
(ただし、年末年始や保守点検日等はご利用いただけません。)

注意事項

・マイナンバーの通知カードや住民基本台帳カード、印鑑登録証(カード)などでは利用できません。

・コンビニで取得した証明書の交換及び手数料の返金はできませんのでご了承ください。


必要なもの

・マイナンバーカード

・利用者証明電子証明書と暗証番号(数字4桁)


穴水町外にお住まいで本籍地が穴水町にある人

穴水町外にお住まいで、穴水町に本籍のある方が戸籍の証明書、戸籍の附票を取得するには、
事前に利用登録申請(初回のみ)が必要です。

申請後、約1週間後にコンビニ交付ができます。

利用登録申請の方法は次のいずれか

・コンビニに設置してあるマルチコピー機から申請

・パソコンから申請

詳しくは 本籍地の戸籍証明書取得方法(外部サイト) をご覧ください。

注意事項

本籍地及び筆頭者に誤りがある場合、申請が却下されますので正確なものを入力してください。

マイナンバーカードの利用者証明用電子証明書の更新手続きをした場合や再度マイナンバーカード
を取得した場合は、再度利用登録申請が必要です。


マイナンバーカードを作るには

マイナンバーカードの作り方は、住民福祉課までお問い合わせください。

住民福祉課ではマイナンバーカード交付申請のための無料写真撮影と代理オンライン申請を行っています。
ぜひご利用ください。

お問い合わせ
穴水町住民福祉課
電話: 0768-52-3640

穴水町役場

〒927-8601 石川県鳳珠郡穴水町字川島ラの174番地
Tel:0768-52-0300(代表) Fax:0768-52-1196
E-mail:
anamizu@town.anamizu.lg.jp
(迷惑メール防止のため、@を全角にしています。メール送信時は@を半角にして下さい。)

【著作権について】
本サイト上の文書や画像等の各ファイルおよびその内容に関する諸権利は、原則として石川県穴水町に帰属し、本サイト上の文書・画像等の無断使用・転載を禁止します。