穴水町

サイトマップアクセスお問い合わせ
大中小
Foreign Language
現在位置:HOMEの中のくらしの情報の中の子育てから幼児教育・保育の無償化について

幼児教育・保育の無償化について

 子育て世代を応援し、社会保障を全世代型へ抜本的に変えるため、幼児教育・保育の無償化が実施されることとなりました。幼児教育・保育の無償化は、生涯にわたる人格形成の基礎を培う幼児教育・保育の重要性や、幼児教育・保育の負担軽減を図る少子化対策の観点などから取り組まれるものです。

対象者 ● 幼稚園、保育所、認定こども園等を利用する3歳から(3歳になった後の最初の4月以降)から
  5歳までの全ての子どもたちの利用料が無償化されます。
   ・無償化の期間は、満3歳になった後の4月1日から小学校入学までの3年間です。
   (注)1号認定については、満3歳から無償化の対象となります。  
   ・通園送迎費、行事費などはこれまでどおり保護者の負担になります。
● 0歳から2歳までの子どもたちについては、住民税非課税世帯を対象として利用料が無償化されます。
   ・さらに、子どもが2人以上の世帯の負担軽減の観点から、現行制度を継続し、保育所等を利用する
    最年長の子どもを第1子とカウントして、0歳から2歳までの第2子以降は無償となります。
   (注) 年収360万円未満相当世帯については、第1子の年齢は問いません。
副食費の
無償化
● 3歳から5歳までの子どもたちについては、利用料の無償化に伴い給食の材料にかかる費用
  (副食費)は保護者から実費相当(4,500円)を負担していただくこととされていますが、
  穴水町では子育て支援の一環として無償とします。

  (注)利用している園によっては給食費の額が違いますので、差額分は保護者負担となります。

幼児教育・保育の無償化 特設ページ(内閣府HP)
https://www.youhomushouka.go.jp/

お問い合わせ
穴水町ふれあい福祉課
電話: 0768-52-3650

穴水町役場

〒927-8601 石川県鳳珠郡穴水町字川島ラの174番地
Tel 0768-52-0300(代表) Fax 0768-52-1196 E-mail
anamizu@sec.town.anamizu.ishikawa.jp

【著作権について】
本サイト上の文書や画像等の各ファイルおよびその内容に関する諸権利は、原則として石川県穴水町に帰属し、本サイト上の文書・画像等の無断使用・転載を禁止します。